新年度ですね

いよいよ新年度ということで、早いものです・・・。
ということは転勤してからもう5ヶ月が経ったということですね。いろいろありました・・・。


さて、先日のプチ旅行の話ですが、トレイルランの鏑木選手と走ってきました。死にました・・・。雨の中気温も激しく低下、5度くらいだったみたい・・・。そんな中で7時間弱で45キロほどトレイルとロードを組み合わせて走りました。
最初はゆっくりペースでスタート。すぐにトレイルに突入するも、足場がだいぶ悪くて大変でした。それでも序盤は鏑木さんの配慮で東北地方の話をしながらランニング。東北地方にもけっこう来てるみたいです。なんでも十和田湖一周とか田沢湖三周とかのトレーニングをこなすとか。すごいです。十和田湖一周やってみたいなあと思いますが、いつになることやら・・・。
しかし中盤で激しくスピードアップ。一気に心拍も180を超え、もうなんだか分からない状態に。やはり周りの方々はトレイル強い人たちが多く、心拍の上げ下げに慣れてない雪国のぬくぬくアスリートには厳しいものでした(笑)。半分投げ出しがちになりつつも、なんとか待ってもらいながら脚だけは止まらないように動かしましたが、だいぶ迷惑かけちゃったかも・・・。
ハセツネの頃の筋力も体力もどこへやら、という感じでした。こりゃあ奥久慈も死にそうだなあと思い、鏑木さんに奥久慈のことを聞いてみると「すごいハード、ハセツネクラスの70キロくらいあると思ったほうがいい」というお先真っ暗、かつ後には戻れないコメント。制限時間15時間なんですがゴールできるかな・・・。いや、します。


そんなこんなでなんとか7時間弱の久しぶりにハードなトレーニングを終え、股関節が攣ったのも初めてならば、両脚の太もももふくらはぎもみんな攣りました。もうズタボロ・・・。
けれど最後まで励ましてくれた鏑木さんと一緒に話をしながら走った参加者の皆さんに感謝します。

寒さと身体の重さでほぼ死に掛けてますが、楽しく苦しく走れました。早く奥久慈を走りたいです。
奥久慈に参加するという人とも知り合えて、一緒の宿に泊まることにしました。ついでに駅まで送ってもらいましたし・・・。どうもすみません。その方、モンブラン(UTMB)に当選しているそうですので、いつか話を聞くのが楽しみです。


去年も春先は散々なレースっぷりだったので、今年もきっと似たようなもの。けれどモンブランへの道はここから始まります(本当に行くのか!?)。自分もいつか出られるように(抽選ですが)、まだ東京マラソンよりも確率が高いうちに当たってほしいなあと願うばかりです。東京マラソンは落選続きですしね。
まずは一歩一歩、自分に出来ることに取り組んでいきたいと思います。