おめでとう

すっかり遅くなってしまいましたが、先々週友人の結婚式に行ってきました。
新郎新婦ともに、大学時代に夜な夜な(文字通り)時間を共有させていただいたわけでして、2人の結婚式とはまことに嬉しい限りでした。
思えば大学時代は水泳部と研究室での生活にどっぷりとはまっていた私、午後からの授業を終えて部活の練習に参加、練習後研究室に立ち寄りそのまま朝まで遊び、明け方に通学してくる学生たちと反対方向にアパートに帰り午前中は爆睡という、あり得ない生活スタイルを確立していました・・・。


そんな夜に集まる不思議な集団生活を形成していたあの頃(授業とかなくても夜になると皆集合していた・・・なぜ)、当時のメンツそのままに再び集合をかけられたかのような結婚式、新郎新婦の人柄があらわれた素敵な結婚式でした。
ケーキも花火をイメージしたもので、気合の入ったケーキでした。


自分の結婚式のときも意識したところではあったけれど、新郎新婦と出席してくれた人たちとの距離感が近くて、変わらない友人とともに過ごせる時間を楽しめました。
自分の早口極まりないスピーチ、そんなのんびりとした結婚式にマッチしたのか・・・、いささか不安ですが(今でも)、いろいろと思い返すにつれて当時の自分の傍若無人ぶりを思い出し、今後ともお付き合いしていただけるのか不安なところです(笑)。
酒田まで県境を越えて深夜に迎えに来てもらったのは、どう考えてもひどかったですね・・・。けれどあのときの加賀温泉駅前でよくわからないスーパーをグルグル回りながら、ATMからお金をおろせない事態に直面したときのドキドキ感はすごかったです。


といっても今回は夫婦で初めて結婚式にお呼ばれしたので(これから夫婦で参加することはあるのだろうか・・・)、それも新鮮でした。なかなかこういう機会もないので、次からはもうちょっとリラックスして臨みたいものです(笑)。やはりスピーチは緊張しますから・・・。


ま、いずれにせよ、幸か不幸か大館に住んでいるということで、これからも大館ライフ楽しんでほしいと思います。
おめでとうございました!