若美駅伝

職場チーム「Run坊ズ」での今年一年間の総括として定着してきた若美駅伝に今年も行ってきました。
ここ5年ほど、ゴールデンウィークの横手観桜駅伝で始まり、11月の秋大駅伝か若美駅伝で終わるスケジュールで活動しています。そもそも転勤してしまっているので同じ職場ではないわけですが・・・(笑)。


大荒れの天気予報の中、今年はなんと160チームがエントリーしているというビックリ情報の中、カニタマくんと8時に会場入りし場所確保。他のメンバー到着後、ここ最近のトレーニング不足を解消すべく試走を兼ねて5km+3kmのコースを走りました。
自分はメンバー欠場のため、3区(5km)と6区(3.1km)の2度走り。心配された雨も雪も降らず、強風だけが敵。悩んだあげく時間もなくなったので、アームカバーをつけずに襷リレー。
スタート直後、すぐ前にいたランナーの足取りが良い感じだったので、勝手に一緒させてもらいました。自分は時計の不調のため、タイムも心拍も見ずに走りました。何度か先頭交代しつつ2kmほど走ったところで、ついていけなくなって残り3kmを我慢のランニング。息が上がってからが勝負だと考えていたので、残りは粘るのみ。前を行くランナーに食らいつくも前半のオーバーペースがたたり、最後は若干失速気味で5km終了。ラストの脚の重さはいい練習になりました。


そしてそこから約30分のインターバルで3.1kmの6区。
余裕で待っていたら、見慣れた顔(カニタマくん)が中継所でオロオロしてます。


あれ、5区のカニタマくん、いつ来たの?


あわてて襷を受け取ってスタート。カニタマくんも相当慌てたらしく、襷の結び目をほどいてしまったようです(笑)。
走りながら襷を作り直し、強風の海岸地帯を感覚のみでスピード維持。上り坂はさすがに足が重かったものの、てっぺんからの下り坂を楽しみにクリア。
最後の下りは気持ちよく走って、最後はラストスパートしてアンカーのサブスリーひわたすさんに襷の受け渡し。ラストスパート効いたくらいだからもう少し頑張れたかな・・・。


タイムも計ってなかったので、感覚で走ったレースでしたが、タイムもかなり上々。5kmを17分39秒、3.1kmを11分34秒。
5kmのタイムがすごい嘘くさいですが、前半相当速かったんだなということで、自信を持って12月のマラソンに挑みたいと思います。


終了後は秋田駅内の田沢湖ビール飲み放題で1時間勝負。
田沢湖ビールは6条大麦が美味いですね〜。


参加された皆さんお疲れ様でした。