悲しい大発見

今日,スポーツ店に行ったところ,店員との会話の中でどうにもこうにもならなくなり,インソールを買いました。
ま,それは別に良いんですけどね,大発見は帰ってきてから。インソールを自分のシューズに合わせて加工。
いろんなメーカーのシューズがあるわけで(古いのも捨てられないタイプ),同じアシックスでもワイドだったりワイドでなかったり。26.5cmだったり27cmだったり・・・。
これ,どのシューズに合わせてインソールを切ったら良いんだろうかとしばし自問自答。
とりあえずこの前洗濯して干しっぱなしの2足(アシックスのサロマとモントレイルのマウンテンマゾヒスト)を並べて,それぞれのシューズのインソールを比べてみる。


すると,衝撃の大発見!


アシックスのサロマもモントレイルのマウンテンマゾヒストもインソールの大きさが一緒だ!サイズもメーカーも違うのに!さらに玄関に走り,使い古したシューズも確認。おー,一緒!自分のシューズ感覚ってすごいもんだ。
そこで自信を持ってインソールを切ってシューズに装着。ピッタリ!ピッタリ!履き心地もフィット感も良くなった感じ。こんなんならもっと早く買ってれば良かったな。どれ,サブスリー達成したときのターサージャパンのインソールも確認しなければ!


あれ・・・。


ターサージャパンのインソール,すごい小さい・・・。買ったインソールはまらないし・・・。シューズの中でインソールが波打っちゃってます。どうしようか・・・。とりあえず無理矢理インソールを突っ込んでみる。ターサージャパンって拡がるっていうし(笑)。


格闘すること1分ほど。お!はまりました。履き心地もいいです。フィット感もイイですね。これでもう完璧です。なんだったんた,元々のインソールの大きさは?と一人突っ込んでいると,少し気になったことがあります。


なんか新しいインソール買って,いろいろ履き試して浮かれていましたが。


全部のシューズが同じ履き心地になって,それぞれのシューズの違いが分からなくなりました・・・。


あれだけ履き心地がどうとか気にしてたのに・・・。実は全く関係なかったってコトですね。店頭での試し履きってどこまで信用できるのか,全く分からなくなりました・・・。甲にあたるとか狭いとか,全部インソールで解決できそうです・・・。だって自分のシューズには,ワイドもスリムもロード用もトレイル用もあるのに,みんな同じ履き心地になってしまったんですよ(笑)。要は店頭で履いたときの感覚って付属のインソールとそのシューズとの相性を感じてただけなのでは・・・。


悲しい・・・。


ちょっとここ数年間の自分の散財ぶりを否定されたように感じましたが,ある意味これからはシューズそのものの機能をようやく実感できるかもしれない,と前向きに考えることにします。


発見させてくれてありがとう,バネインソール!
悲しいけどインソール自体は良いものなのでガンガン使わせてもらいます(笑)。