三分の一って言われても

おはようございます。
今朝は身体が重かったので車椅子もゆっくり軽めに10周。ゆっくり軽めでも10周行くあたりに進化を感じます(笑)。


昨日は朝の回診で抜糸しました。正直恐くて見れなかった…。
昨日の日記でコメント書きましたが、今は縫うんじゃなくて、ホチキスみたいなので傷口を留めてまして、それを釘抜き兼ハサミのひらべったいやつで引っこ抜かれました。書いてるだけで痛々しいです…。
痛み自体はそれほどでもないですが、さすがに十何回繰り返されると…、冷や汗かきました。


ま、それでも抜糸を終えまして、リハビリに行って昨日はとうとう立ち上がりました!
右足に体重かけるのも何日ぶり?
昨日は体重の三分の一からスタート。簡単に三分の一って言いますけど難しいです。体重計に右足を載せて少しずつ加重していき、22〜23kgでストップ。で、ゼロに戻してまた加重していくことの繰り返し。あとは感覚で覚えてくれとのこと。昨日はシーネ外さないままだったので、早くシーネ外してやりたいですね。
一週間はこのまま続けて、一週間ごとに加重を増していきます。今日は両松葉杖のままですがいよいよ歩くかも。シーネ外せるかどうか次第。
片松葉杖になるのは再来週くらいかな?このペースで行けば、4月には松葉杖なしで歩けそうです。


というわけで、5月末の錦秋湖ラソンには間に合いそうです。奥久慈も休み入ったら応援に行きたいと思います!