退院前夜

入院中、一応毎日続けてきたブログでしたが、病棟での更新はこれで最後(の予定)。
最後の夕飯は焼き肉、といっても病院食なのでカロリー計算はされてます。でも最後のタイミングでこの食事は嬉しいですね。ありがたやありがたや。


さて、リハビリも今日から三分の一の荷重にアップしました。だいたい20kgちょっと。昨日までの10kgに慣れていたせいか、体重かけすぎなんじゃないかというくらい荷重をかけるのにビビってしまいました。
午後から装具屋さんが来てくれて、サイズを測って装具を購入。装具はオーダーメードが多いんですが(個人差あるから当然ですね)、自分の場合は足首だけなので既製品です。


それにしても装具のメカっぷりにワクワクしました。装具をつけたままでバスケットが出来るくらいですので、かなり頑丈かつ可動域も広い装具です。いいです、これ。捻挫でも使えそうです。
自転車乗りたいとそれとなく(けっこう強気?)聞いたら、室内ならいいとのこと。とりあえずホリデーで負荷ゼロから始めて、次はインナーローでローラー台、今月末にはマウンテンバイクに乗りたい(あれ?松葉杖いらないのかな?計算がおかしい)。


来月の奥久慈、地震で延期になりました。実際、大会どころではないだろうに、中止ではなく延期という選択をしたOSJスタッフと町の皆さんに感謝したいと思います。
自分としては中止になっても参加費を役立ててくれればいいんですが(もともと骨折して欠場でしたので)、こういった判断となったことは参加者としては嬉しいし、もし参加できるのであれば感謝の気持ちで走りたいと思います。


自分自身、退院を目前に地震という状況になり、リハビリに向かう気持ちが萎えていたのも事実でした。周りで苦しんでいる人がいるのに、自分はただリハビリして、治ったらまた走っていいものかと。
いろんな意見があるとは思いますが、しっかりと仕事をして、自分でできる協力をして、あとは精神的に参ってしまわないように、目標を持って普段どおりやることが一番大事だろうと思います。


救助も支援も原発も気になりますが、プロに任せて、自分もプロの仕事(早くそう呼ばれるようになりたい)に明後日から復帰します。
いきなり計画停電でハードですが、頑張ります。


こう考えたのは「おちまさと」さんの『不謹慎について』というブログ記事を読む機会があったからです(うまくリンク貼れなかったんで、見たい人は検索してください)。
どう感じるかは個人差があると思いますが、まだ読んでない人は読んでみてください。


ちなみに明日の計画停電は中止だそうで、ゆっくりとしたスケジュールで退院できそうです。
お見舞いや激励いただいた皆さん、大変ありがとうございました!