気持ちは緩やかに

久しぶりに大館に帰ってます。
地震のとき、父は山形、母は潟上、姉は大館、私は秋田とみんなバラバラでした。ようやく父が帰ってきて自分も退院、顔見せ程度に帰省です。


仕事&生活にもだいぶ慣れて、ようやく一息つけそうです。
今日の診察では連休明けのため整形外来はすごい混雑。回診もかなり時間がかかったらしく、リハビリもガラガラ。診察前にリハビリをやってレントゲン。
そのあとかなり待ってようやく昼過ぎに終了。2時間待って2分の診察(笑)。すごい。ま、経過は順調です。
明日から右足荷重は体重二分の一。要するに立つだけなら松葉杖無しでもOK!すっごい楽です!(あれ、明日からのはずなのになぜ楽だと知っているのかな?)
日々回復してます。


そのあと一ヶ月お世話になった病室へ。退院してわずか五日間なのにすごい遠い日の出来事に感じます。相変わらずの会話でかなり話し込みました。ありがたい。
この病室のおかげで本当に飽きませんでした。朝晩の車椅子マラソンを最後までやれたのもこの部屋の皆さんが既にやっていたから。苦しかったけど、すごい楽しい一ヶ月でした(入院生活ってこと)。
それでもみんな、やはり入院生活はストレスだから良くない、とそういう話に。退院した今、あっという間に日常に戻りましたが、ようやく入院との違いを実感してます。人の温かさも自分の小ささも。
まだまだ未熟な自分ですが、入院生活中の自分の気持ちの余裕がなんとなく少し良い感じでした。
この数日忘れてしまってましたが、今日また感じられた気がします。
生活は早くても気持ちは緩やかに、そうありたいと思います。


そしてその第一歩として市立病院から秋田駅まで1時間かけて歩いて帰ってきました。少しきつかったかな…。まだ体重が左足にかかっているので、少し左足が厳しい感じ。明日からまた頑張ります。


実家に帰ったらいきなりテレビが地デジになってて驚いてます…。家族で地デジじゃないのは自分だけですな…。どうしようかなあ(笑)