SLの乗客に雄姿をアピール

healthyappa2007-07-01

今日と明日が、北上線のSL運行日。北東北DC号らしい。もうちょっと良いネーミングないのか(笑)。
自分のアパートは北上線の線路沿いなので、朝の汽笛の音で思い出しました(おいおい関係者)。


せっかくなんでSLを見に行こうと、自転車で出発。
SLの乗客にロードバイクの雄姿を見せようと(笑)、国道107号と線路が並行する区間でちょうど追い越されるようにしようかと戦略を立てました。
それでもちょっと早過ぎたみたいで、途中で遠回りしたものの、全然来ません…。
沿線にはカメラマンや子供連れがたくさん待機しているのに…。


仕方なく途中のゆだ高原駅の裏で待つことに。カメラマンに聞くと、あと10分くらいで来るとのこと。
そしてちょうど汽笛が。けど汽笛鳴ってからかれこれ10分くらい来ません…。
けっこう汽笛って響くもんなんですね。発見でした。


そして通過。相変わらずのケータイカメラのシャッター速度の遅さに、シャッターチャンスがずれましたが、無事に撮影成功しました(一枚のみ)。SLとロードバイクの競演。これは珍しい一枚では!(笑)
その後錦秋湖付近までサイクリングし、道に迷い、なんとか国道に出たらまたSLと遭遇。
ホームで見ると小さいのに、踏切から見るとやっぱり大きかったですね。


また明日も走ります。近くの方、ご覧あれ。


ちなみに「北東北DC」って北東北ディスティネーションキャンペーンの略ですね。
観光誘致です。今日から3ヶ月開催です。