めんそーれBOMA

昨日、自転車屋さんから連絡があって、自転車を受け取りに行ってきました。
当分秋田には行く時間が取れなさそうなので、勤務後にダッシュで秋田へ。夜遅くなってしまいましたが、少しセッティングして受け取ってきました。


というわけで、今度私の愛車となる"BOMA evolution2"です。

廃車にしたターマックよりも全体的に太めのフレームになりました。カーボン繊維の厚さでフレームの太さを変えているそうですよ。


今日の勤務は早上がりだったので、暗くなる前に1時間ほど大松川ダムまで乗ってきました。
硬めと言われてましたが、自分には乗ってもどこが硬めか分かりません(笑)。硬いって、力の伝達がしやすいということでしょうか・・・。うーん。
前のターマックよりもスローピング(フレームの傾斜)が大きいのですが、下りのコーナーがすごい乗りやすかったです。下りは楽しかったです。
けれど登りは思ったよりも自分が衰えてました・・・。事故ってからバイクにはあまり乗らずに過ごしてたのでそれはそうでしょう。後輪がちょっと重い感じがしてダンシングのとき苦労しましたが、乗り込んでないだけでしょうね。ホイールが変わったからとかあるかもしれませんが、自分ではそこまで分からないでしょうし。


総じてこれまで乗ってたバイクとそれほど感覚としては変わってないので良かったなという感じです。35km/hを超えたあたりからグイグイ伸びまして、ホイール変えたらすごそうだなー、と思いましたが、今の自分の衰え具合では試すのは来年になりそうです。
まず白河に行くまで乗りこなしたい!と思います。


しかし、後輪が外れないんですが・・・。

写真だと分かりにくいんですが、かなり後輪とフレームの隙間が狭い設計になっていて、後輪を外そうとしてもフレームにあたって外れません。これ、外すときは空気抜かないとダメなんでしょうか・・・。あとで聞いてみますが、さしあたり後輪を外すときは空気抜いてやってみます。


白河に行くまで雪が降らないといいんですが・・・。